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【発刊予定】デジタルマーケティング市場動向2019

『デジタルマーケティング市場動向2019  ~マーケティングの変容とサブスクリプションビジネスの展開~ 』

■関連レポート 「コンタクトセンター市場動向2017」:2017年11月24日発刊

⬛調査目的
企業におけるマーケティング活動は認知度を高めて顧客/消費者の獲得を進めるマスマーケティングだけでなく、顧客/消費者一人ひとりの嗜好に合わせて展開するセグメントマーケティング、One to oneマーケティングなどへと広がり、自社に合ったマーケティング戦略の立案/実行に向けた検討が進んでいる。

また、インターネットの利用が一般的になったこと、スマートフォンの普及などによってより個人の嗜好が反映された情報が得やすくなったことなどもあり、顧客/消費者の属性情報の収集/分析を行ってマーケティング活動に生かそうという動きが進んできた。

属性情報の活用はインターネット広告向けで先行して進んできたが、現在は社内に蓄積されてきた顧客情報を活用するための取り組みへ注力度を高めている企業が増えている。デジタルマーケティングに活用できるようにCRMの再構築を進める動きがここ数年進み、DMP/CDPやMAツールなどの導入が進み始めたことや、顧客属性情報を活用したWeb接客ツールの導入が進んでいるなど本格的に活用を進める企業が出てきているなど具体的な動きにつながり始めている。

更に、事業部門側でデジタルマーケティングを取り入れ始めた企業が増加していることもあり、事業部門側で構築したデジタルマーケティングデータベースとコンタクトセンター側で構築したCRMデータベースを統合管理することで、全社レベルでデジタルマーケティングへ取り組む動きが出てきている。全社マーケティングにコンタクトセンター側が寄与できているケースは少ないものの、それら動きは今後更に加速するとみられ、現状の動向と今後の方向性についてまとめる。

AI技術の活用やオムニチャネルの構築などデジタルマーケティングへの取り組みは進んできている。今後、顧客/消費者の嗜好などの分析が進み最適な提案が行えるようになれば、現在取り組みを開始した企業が出てきているサブスクリプションビジネスを成功させる企業も増えると見られる。

以上のような市場環境の変化を含めて、デジタルマーケティング市場の最新動向をまとめると共に、デジタルマーケティングを支援するITツールの動向、サブスクリプションビジネスの最新動向などをまとめることにより、参入企業各社の事業戦略立案の役に立つための情報提供を行うことを目的とする。


⬛調査対象
◆対象市場
 

  体制構築施策実行
コンサルティング 戦略策定コンサルティング
・ターゲット/ペルソナ
・カスタマージャーニーマップ
ITコンサルティング  
戦略実行支援コンサルティング
・要員育成/教育
・効果測定
開発/実装 システム構築/実装
・CRM/SFA  ・Web接客ツール
・DMP/CDP  ・レコメンド
・MAツール  ・分析ツール
・サブスクリプション管理 、など
サイト構築
・ECサイト
・Webサイト
・オウンドメディア
コンテンツ制作  
運用 システムアウトソーシング   アウトソーシング
・SNS運用
・キャンペーン運用


◆対象ITツール
1.CRM/SFA         5.レコメンド
2.DMP/CDP        6.分析ツール
3.MAツール        7.サブスクリプション管理システム
4.接客ツール          8.CMS

◆調査対象企業(取材先例)
Arm Treasure Data、IMJ、AXLBIT、アクセンチュア、アクティブコア、アドビシステムズ、SAP、NTTデータ、EVERRISE、サイバーエージェント、SATORI、Salesforce.com、Zuora Japan、電通デジタル、toBeコンサルティング、トランスコスモス、日本IBM、日本オラクル、日本電気、ネットイヤーグループ、博報堂、ビープラッツ、富士通、ブレインパッド、プレイド、Marketo、Legoliss、他

⬛調査項目
◆総括編
1.調査総括
2.市場規模推移と予測
 1)全体市場
 2)ビジネスカテゴリ別(コンサルティング、開発/実装、運用)
 3)B2B/B2C別
 4)ITツール市場
3.業種別動向
4.市場を取り巻く環境
 1)オムニチャネル化の進展
 2)サブスクリプションビジネス市場
 3)AI活用の進展
 4)コンタクトセンターとの連携
5.参入企業動向
 1)業界構造
 2)参入企業カテゴリ別動向
 ※コンサルティングファーム、広告代理店、メーカー/ベンダー、SIベンダー、制作会社)
 3)提供サービス/ソリューション別動向
 4)主要参入企業の取り組み一覧
※プロフィール、提供製品/サービス概要、ターゲット、営業戦略、今後の取り組みなど

◆市場編
A.ビジネスカテゴリ別
1.調査対象定義/範囲
2.市場規模推移と予測
3.業種別動向
4.主要参入企業の動向/マーケティング戦略
5.市場の方向性
6.提供サービス一覧

B.ITツール
1.調査対象定義/範囲
2.市場規模推移と予測
3.メーカー別市場占有率
4.主要参入企業のマーケティング戦略
5.製品/サービスの方向性
6.主要製品/サービス一覧

⬛資料概要
◆タイトル   :『デジタルマーケティング市場動向2019』
◆発刊予定日  : 2019年6月10日(予定)
◆領価     : データ版(PDF)    :180,000円(税抜)
          印刷可能データ版(PDF):210,000円(税抜)
          書籍版(書籍+PDF)  :250,000円(税抜)


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